

ゆずのお風呂だよ~

今日は お昼が一番短い 冬至 ですねー♪

ゆず玉を しこたま というほどでもないんだけど

一袋 仕入れてきてます

お風呂に チャポーン 

ゆず湯で~す ^-^

PB272488_convert_20141222195347.jpg

あったまりましょう  ほかほか 

黄色いツワブキの花が 満開

秋を彩るお花  ツワブキ  

石蕗  って書くんですね

あちらこちらで いっぱい咲いてますねー

わが家のお庭も ぱっと明るくなってます

PA032349_convert_20141029092308.jpg

それに 鮮やかで 強そう

この花の香りが 葉っぱとはまるで別物の

なんとも濃厚なんです 

ちょっと モクレンに似たような

不思議な香りが漂ってます ^-^ 

どんぐりころころ

近くの神社へ行って

どんぐりを  た~んと  拾ってきましたよ

P9222335_convert_20141022201613.jpg

ほら、  このとおり

クリスマスリースに しようかな
P9222329_convert_20141022201651.jpg

秋の紅葉には まだ早いけど
落ち葉が少しばかり

P9222321_convert_20141022202000.jpg

きれいですね~ 

台風の眼の中に  虹 が

今、午後5時25分ころです

台風の眼の中にいるのでしょうか

雨と風が少し止んだ感じです

急に空が明るくなったので びっくりして 外に出ると

西の空がパーと 明るいんです

それも 雲の合間に青空が  見えます

霧のような雨が降ってます

東の空を見ると  不気味に真っ白

で  で  眼に入ってきたのが

なんと   が かかってます~  

スゴイ 

びっくり びっくり です

台風の最中に 虹をみるなんて

生まれて初めてです~~

ドライハーブ できましたよ

台風の行方が 心配です 

雨と風が強くなってきてるヨーー 2 階は雨戸をしっかり閉めて 完璧

今日はイベントがキャンセルになったので、家にいて台風をにらんでいます

で、 今のうちに  レモングラス のドライをアップ です

ざっくり切り取って

数週間前から ぶら下げて 干してました
P8232237_convert_20141013094445.jpg

チョッキンチョッキンして   出来上がり
こんなに いっぱい 
P9012297_convert_20141013095155.jpg

ハーブティにしてもよし、 お料理に少し入れてもよし
レモンのような香りで 酸味があって さわやか です

引き出しに入れて虫よけに、  靴の中に入れて消臭もよし

シトラール がいっぱい働いてくれますね~




プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
