

みつろうキャンドル 作ってみましたよ ♪

ミツロウで作ると、クリームにも使えるよ  ってなことで

みつろうキャンドルに 挑戦しました 

スイートアーモンドオイル +  ミツロウ   を溶かしますね

ミツロウを少なめにすると、 柔らかいキャンドルになります ^^

フローラル系のエッセンシャルオイルを 少しばかり ポトポト ・・・

ミツロウが溶けると かわいいガラスに注ぎます

写真のこれは 冷酒用の ぐいのみ   使っちゃったよ

タコヒモを割りばしに挟んで 芯をつけてます
P1202574_convert_20150217132851.jpg

固まると できあがりで~す 

P1202577_convert_20150217132925.jpg

癒しのキャンドルに なりました 

ランプシェードを作りました ♪♪

地域交流イベント in 香美市  ということで

イベント 平山ノート に行ってきました ♪

演奏あり、映画あり、いろんな体験あり・・・

PA101846_convert_20131026205415.jpg

催しもの満載でしたよ ^0^

ランチタイムには、たくさんの食べ物の販売があって

香美市観光協会による シカドッグ も、しっかと買いましたぞ ^-^

お腹もいっぱいになった後は、目指すは木工体験プログラムの 

おしゃれな ランプシェード 作りです。

先生に丁寧な手ほどきをいただきながら、頑張って作りました !!

ご覧あれ・・・

PA101861_convert_20131026205240.jpg

青竹の芳しい香りが漂う中、こわごわ竹を裂いていきました。

でも、うまく出来上がりました。 バンザーイ ^00^

夜、灯をともすと いい雰囲気です。

PA101857_convert_20131026205317.jpg

今夜は、新しく買った ブラッドオレンジ を上の部分に落としてみましょう ♪

安らかな眠りを誘ってくれますように ^ー^

ゼラニウムが咲きましたよ ♪

いよいよ梅雨入りですねえ。
昨日から雨ばかり 

小さなゼラニウムの苗が
愛らしい花を咲かせてくれました

P5111613_convert_20130530161244.jpg

冬を越して、春先から少しずつ成長していたのが
ついに開花しましたよ~

ゼラニウムの精油は、花びらではなく
葉っぱから抽出するんですけど
お花がとってもかわいい ^-^

精油の香りはローズに似ていて、ピンクのイメージかな 
皮脂のバランスにもいいし
気持ちのバランスにもいい
私の大好きなエッセンシャルオイルです 
化粧水を作るときには、よく入れます ^0^

梅雨の時期、ゼラニウムの香りでゆったりと過ごしましょう 

カモミール・ジャーマン、ゲットです!

ついに生花のカモミール・ジャーマンを
見つけました ^0^

それも、近くのスーパーマーケットで。
農家の方が出しているお花売り場にありました。
値段は、なんと 一束 百円 
あの貴重なカモミール・ジャーマンのナマナマが
ですよ~
『無農薬だから、ハーブティにできます』という
嬉しいメッセージもついていました。

もちろん迷うことなく買いましたよ ^-^
でもね、一束しか置いてないのよね。
昨日と今日と、2日続けて買いました。
明日もあれば、買い占めるぞー。

P4201572_convert_20130502224305.jpg

早速フレッシュハーブティに 
ドライのハーブティとはまた違って
甘いリンゴの香りが何とも言えません 

カモミールには、ジャーマンとローマンの2種類ありますが
ジャーマンの方は、写真のように花びらが下に向かって広がっています。
そして1年草なんですね。つまり1年で枯れてしまうのです。
(ローマンは多年草なのに)

P4201574_convert_20130502224330.jpg

カモミールの花言葉は「逆境のエネルギー」だそうですよ。
植物のお医者さんとも言われていて、周りに植えた植物を元気に
してくれるということです。
おなかをこわした時におすすめのハーブティになりますよ。
鎮静作用もありますから、疲れた時や寝つきが悪い時にも
気持ちをほぐしてくれそうです。

精油では、ジャーマンは青い色をしています。
抗炎症作用のあるカマズレンという成分を含んでいるのが
特徴ですね。手づくりコスメに少し欲しい精油ですね。
でも、お値段が少々高め・・・・・・

で、純生のカモミールで幸せいっぱい、ご機嫌の私です 


ロウバイ(蝋梅)の甘い香りが漂っています ♪

わが家の小さなお庭に、ローバイの木があります。

ただ今満開、甘~くて、うっとりするような香りがしますよ ^-^

P1091485_convert_20130120152105.jpg

香り成分は主に、リナロール のようです。
他に、ボルネオール、シネオール、ファルネゾール、
それに、カンファーも混ざっているそうですよ。

リナロールは、ラベンダー や ネロリ(ダイダイの花)に
含まれている芳香成分で、すずらんの香り成分でもあるんですね。
とってもリラックスできる香りなので、納得です。

精油で言えば、他に、ローズ、ベルガモット
さらに、ユーカリ、ローズマリー、シトロネラ などに
含まれている香り成分ということになるようです。

こんなにいろんな香り成分がブレンドされて、漂っているなんて
凛として春を呼ぶお花らしいですね ^0^

玄関にも香りのおすそわけです 

PC201472_convert_20130120153644.jpg
プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
