

ダンシャリよろしく、お片付けデイ

またまた梅雨に舞い戻ってしまった空模様だけど
荒れ放題のお部屋をビシバシ片付けてしまいまっす 

ヤル気マンマン

カラーのお仕事にかまけて、資料やら教材やらを
部屋中に出しっぱなし 
アロマの資料も、いっしょくただー 

手元にあると、すぐに間に合うので置いているのが

よくなーーーい

今日はやるぞー  気合十分だー  


すっきりしたお部屋で甘い香りに包まれた~い
これがために
一念発起して、お片付けへ レッツゴー 

カウンセリングのお勉強に行ってきました。

月に1回、全部で6回コースのカウンセリング講座を受講してきました。
今日は第2回目で、大学の臨床心理学部の教授のお話でした。
2時間半にわたる濃厚な内容でして、私の理解度はかなり低い  \ _o_ /

私でもわかったような気がするお話をひとつ。

「科学的」=「客観的」として使われているけれど
それは 違う  らしい

どうしてかと言うと
科学は最先端なものである。
ということは、次があり、さらにまた次があり・・・
ということで、絶えず続いているものであります。
ということは、今、最先端であるものでも、100年後はもう古い。
過去を振り返ってみてもわかるように
100年前の科学的な根拠は、今の時代には通用しないこともある。
今の科学的な根拠は、100年後には通用しないかもしれない。
科学というものは、かように未熟なものである。

だから、「科学的」ということは客観的なものでは無いんだよ
というお話でした。

心理テストの客観性も ??? かな ??

精神科領域のお話は、深すぎて・・・・・・・・・・

知り合いの紹介で受講しているんですけど
わかったような、わからないような
受講するたびに、頭がこんがらがってます テヘヘ

それでは、ここいら辺で私の大好きなお花が登場でーす ^@^

「貴婦人のイヤリング」とか、「エンジェルス・イヤリング」と言われる
何とも愛らしいお花ですよ。
名前も素敵に『シャドウダンサー』  癒されます~

P5160336_convert_20120624192410.jpg

ゆずカレーはいかが?

今日はゆったりと休日を楽しんでおります ( ^:^ )

と言いながら、アロマ教室が開けそうな会場探しに。
自宅から自転車で10分ほどの所に商店街がありまして
その中に、物産展やってるウ みたいなお店が
あるんですけどね。奥が広そうなんですよね。
そこでできるのでは??  
ねらいを定めて尋ねてきました。

ふらっと中町 という名前のお店です。

で、ふらっと入っていきました。

なんとなんと.............
是非どうぞ!! と、うれしいお返事でした( *0* )

ルンルン ( ^0^ )

数ある商品の中から、ご当地グルメの【ゆずカレー】なる
レトルトを2パック買って帰りました ♪

50種類のスパイス・ハーブ入りとあります。
エッセンシャルオイルとして使うハーブも
勿論ありましたよ。

ブラックペッパー、ジンジャー、マジョラム、
レモングラス、ペパーミント、ローズマリー
などなど

早速、夫と二人でランチしました。

中辛だけど、ゆずの味がベースの
おなかに優しい薬膳カレーでございました ( ^-^ )

ゆずカレー、おすすめで~す

111.jpg

テーマは「好きな色・似あう色はどんな色?」

先日ご依頼がありまして、カラーの講演をさせていただきましたよ。
「好きな色・似合う色はどんな色?」というテーマで、1時間ほど。
障害者福祉サービスセンターで、お話しました。
作業を終えた利用者さん20名ほどの方が集まって下さいました。

まずは、色の組み合わせ方について、特に今回は心理補色の関係に
ついてお話しました。虹の色を環にすると、わかりやすいですよね。
お互いに向かい合う色が心理補色になりますが、これは恋人どうしの
色でラブラブ色です。トキメキカラーになりますね *:*

その後、あらかじめマイカップ2個のアウトラインを描いておいた
B4用紙にクレパスで『ぬりえ』をしていただきました。
みなさん個性的な色で塗ってくださいました♪
勿論ラブラブカラーで仕上げた方もいらっしゃいましたよ。

だいたい塗り終わったころに、お一人ずつ前に絵を持ってきて
感想を言っていただきました。
冷たいものを飲むカップと暖かいものを飲むカップに分けた方、
赤と黒が好きだからと言って、赤と黒でしっかり塗り上げた方、
自然を表したいと、木の色、空の色などを取りいれた方、・・・
みなさんそれぞれに、思いが詰まっているようでした。

そしてそして、その時に、お一人ずつお似合いになりそうな色も
アドバイスさせていただきました。
足りないくらいの1時間でしたが、私もノリノリでした!!
プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
