

「アロマの香る石けんづくり」をしました ♪

今日はいよいよ、「アロマの香る石けんづくり」でーす。

朝8時半に会場の<ふらっと中町>へ。
スタッフの方に手伝っていただき準備にとりかかりました。

10時スタート。 
暑い中、15名もの方々にご参加いただきました!!
その内、幼稚園児・小学生のお子さん方が5名、
夏休みの宿題にしたいと、頑張って作ってましたよ 

先日フェイシャルトリートメントのモデルさんをさせていただいた
フェリークさんも駆けつけてくださいました。
ありがとうございます 

旧友も来てくださいました。 感謝です 

みなさん、汗をふきふき、熱心に石けんを作られました 
かわいい石けん、 優雅な石けん、独創的な石けん・・・・・・
個性的な石けんがたくさん出来上がりました。 ばんざ~い!!

出来上がってから、みんなで作品を見て回り、
最後はドリンクと、ふらっと中町のスタッフさん手づくりの
チョコレートケーキを美味しくいただきました 

写真を撮る余裕がなくて、最後に急いで撮ったのが全部ピンボケ。
私って ・・・・・・ 

こんな時に登場してなぐさめてくれるのが
大好きなエンジェルス・イヤリング です。

名前は  デュアル・パール  です。 かわいい。。。 

P7260491_convert_20120729201330.jpg

もっと大きくすると、こちら。 癒されますぅ~~

P7260492_convert_20120729201356.jpg


こちらは パール・ローズ です。

P7260495_convert_20120729201431.jpg

凛とした姿がいい!

今日のみなさんの数々の石けんも、こんなに素敵でした 

みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました 

梅干しができあがりました ♪♪

今年こそ、とばかりに頑張りました。

恥ずかしながら ン年ぶりに 梅干しづくりに精をだしましたよ。

お味には自信がないのですけど・・・・・・

自家製がやっぱりいい ^@^

ここしばらくお天気が続いたので、しっかりとお日様にもあてました。

P7240484_convert_20120727205710.jpg

余った梅酢でショウがも漬けましたよ ^0^

梅ジュースもこしらえたし、

今年の夏は<梅>で乗り越えよう 

フェイシャルトリートメント 2回目!

オーガニックアロマ フェイシャルサロン
フェリーク さんに行ってまいりましたぁ ^0^

今回も迎えに来ていただいて、送っていただくという
贅沢なフェイシャルトリートメントのモデルさんを
させていただきました 

お部屋は甘くさわやかな心地よい香りが漂っていました。
スィートマジョラムの香りだそうです。
はやくも癒されています。。。

P7230460_convert_20120725175742.jpg

早速トリートメントに・・・

い~い気持ち~
時々眠りに落ちておりました~
このまま眠っていた~~~い

またまた、お肌がプリプリ
お肌のハリ具合が手で実感できます。
アラ還ママに成果特大です!!

終わった後は、美味しいハーブティをいただいて
あれこれおしゃべりをして

P7230461_convert_20120725175836.jpg

かわいいショップカードもいただいて帰りましたよ 
Feerique フェリーク ・・・ フランス語だそうです。
素敵ですね ^-^

P7230463_convert_20120725181802.jpg

至福の時間を過ごさせていただきました 

8月18日のオープンまで、あと少しですね。
楽しみです。 応援してまーす  
:*^-^*・:。+・:**:*^-^*・:。+・:**:*^-^*・:。+・:**:*^-^*・

久々に見る天守閣

第3回目のカウンセリング講座に行ってきました^-^

JR高知駅から南に下り、はりまや橋まで行く手前に
日曜市がズラ~と東西に並んでいます。 1kmほど。
自転車を押しながら、ぶらぶらとお店を眺めつつ、
東から西に行き着くと
目の前に現れたのが・・・

高知城 天守閣

久しぶりに見る「高知城」の天守閣でした。

左手の方に、「リョーマの休日」 の幟も見えますが ^0^
画像が小さすぎて、文字の判別ができない -o-;

お城の側から日曜市を見ると、こうなります。

日曜市

結局なにも買わなかった 

今日の目的地、カウンセリング講座会場はすぐ近く。

なかなか深いお話でした。
現場で解決していくというのは、やはり大変なことのようです。
お話が複雑すぎて私の頭がまた混乱している。
言葉にならない・・・

こんな時に登場するのが
大好きなエンジェルス・イヤリングです。
心安らかになります^-^

ピンク・オパール

名前は「ピンク・オパール」
パステル調の淡いピンクと紫の花びらです。
愛らしい 

クールビズのディスプレイでした

朝10時開店と同時に駆け込んで、6階にある本屋さんまで直行し
注文していた本を受け取って、すぐさまエスカレーターを駆け下り
10時30分スタートのアロマの授業に遅れないよう
自転車を全速力でこいで行く   

という超特急スケジュールをこなすべく、開店15分も前から
スタンバイしておりました。

で、その15分間が、ヒマでヒマで・・・
何気なく見つめていた目の前のショウウインドウの中に
今話題のクールビズのディスプレイがありました。
VP(ヴィジュアル・プレゼンテーション)というアレですね。

P7190440_convert_20120721203458.jpg


ここは高知県庁所在地・高知市にある高知大丸東館1階の
ショウウインドウ ^-^
さすがにセンスがいいですね。
バックに通りのゴチャゴチャが写ってしまって少しわかりにくいですが
これは私カメラマンの未熟なせいでお許しください。

パープル・イエローグリーン・イエローの組み合わせがスッキリしていて素敵!
パンツの色も、画像ではわかりにくいのですが、微妙に違っていて
同じホワイトでも、それぞれのカラーに合わせた組色になっていました。
パンツの長さといい、しわの寄せ加減といい、絶妙ですね。

こういうスタイルでお仕事ができると、楽しいでしょうねえ 

いけない、いけない、 している場合じゃない 

いよいよ高知大丸開店!
急いで急いで6階へーーーーーー
本を受け取り、自転車をブッ飛ばして、授業に滑り込みセーフ。
すでに教室に来ていた生徒さんにも本をお渡しすることができました ^0^
やれやれ、今日も一日、ガンバルゾー と気合いを入れたことでした 

ワイルドストロベリーに実が

数年前にいただいたワイルドストロベリーの苗が成長して
ついにかわいい実をつけましたよ ^-^

P7040379_convert_20120708135836.jpg

たった一粒、栄養をたっぷりと注ぎ込んだように
真っ赤に熟れた果実に・・・
うれし~~い  

果実はビタミンCや鉄分、カリウムを含んでいて、貧血にいいとか。
葉っぱは、ハーブティにすると美味しいようですよ。

このワイルドストロべりーって、アメリカでは、 「Miracle 」を、
ヨーロッパでは 「Lucky & Love 」を呼び込んでくれるそうです ^:^

フレッシュハーブティにして、強運と幸運を呼び込むぞーー 

アロマ手づくり教室のお知らせです ♪

青空がいっぱい!
いいお天気です!!

数日前から石けんづくりに夢中で~す 

というのも、アロマ手作り教室を開くことになりまして
石けんを作ります♪

そこで、サンプルをいろいろ作ってみました。

P7060402_convert_20120708140233.jpg

丸いのやら、ハートとか・・・

P7060399_convert_20120708140526.jpg

ウサギちゃんもいますよ

P7060394_convert_20120708140401.jpg

石けん素地をこねて
エッセンシャルオイルで香りをつけて
食紅で色をつけて
型にはめれば、できあがりで~す 

 手づくり教室のご案内はこちらです 

日 時  7月29日(日)午前10時~11時半

場 所  ふらっと中町  (土佐山田商店街の中にあります)
      香美市土佐山田町西本町1-6-19

参加費  大人 1500円(材料費込、ドリンク・お菓子付)
       親子 お子様1名につき、+500円

お申込み ふらっと中町 0887-52-9325

皆さまのお越しをお待ちしております ^-^
アロマを楽しみましょう
 ♪ ☆、:・★;^☆*+☆、:・★;^☆ ♪☆、:・★;^☆ ♪ ☆、:・★;^☆* ♪

フェイシャルトリートメントのモデルさんです♪

アロマテラピーインストラクターの資格を取得された生徒さんが
フェイシャルの施術も東京でしっかりと勉強されて、来月、8月18日に
ご自宅でサロンをオープンされま~す ^0^

サロンのお名前は  
高知県香南市アロマフェイシャルサロン フェリーク さんです。
フェリーク というのは、夢のように美しい、素晴らしい という
意味だそうです。

今日はオープンに先駆けて、フェイシャルのモデルさんをさせて
いただきましたよ。 車で迎えに来ていただいて、ご自宅に
お邪魔してきました ^-^

お部屋の準備も万端、とっても居心地のいいサロン室でした 

フェリークサロン室

素敵な音楽も流れていますよ ♪♪
おしゃれですねえ

サロン室


このベッドに寝っころがって、お顔のトリートメントをしていただきました 

ベッドですよ

気持ちよかったあ~~~ ですう ^0^
夢見心地でございましたよ~

お肌がプリプリ、ハリハリ、
顎のラインが引き締まってます!!
アラ還ママにも、効果がありましたよ
やりましたね !!
そして、またまたお願いすることになりました  

次回が楽しみです。 待ち遠しい・・・ 

ポマンダーなんです♪

こんなものを作ってみましたよ。

和菓子みたいでしょ !!

P6290368_convert_20120701144510.jpg

実は、アロマの生徒さんの試作品が面白そうだったので
私も作ってみることにしたんですね。
彼女のは純白のハート型でしたが、
少し形を変えて、色もつけてみました♪

作り方は簡単なんですよ~
お鍋に、重そう・コーンスターチ・お水を入れて混ぜますね。
お鍋を火にかけて
弱火でゆっくりゆっくり マゼマゼ します。

水分が飛ぶと OK ^0^

容器に移しかえて、さましますね。
乾かないように濡れたペーパーをかぶしておきますよ~

あとは、好きな形にコネコネして作っていきます。
食紅か顔料で色をつけるといいですね。
今日は赤、黄、緑の食紅を使いました。。。

これでポマンダーの出来上がりです。
<香り玉>ともいいます。
ポマンダーといえば、オレンジにクローブを差し込んだものを
いうことが多いんですけど

アロマストーンの重そうバージョンみたいなものですね ^-^

P6290372_convert_20120701152138.jpg

この上に、エッセンシャルオイルを垂らして

香りを楽しむんです 

電気も使わないし、エコなディフューザーです ^:^

簡単にできますよ~ はまりますよ~ ♪♪
プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
