

雨がやんだら、デンデン虫が ♪ ♪ ♪

昨日も今日も、驟雨のようなゲリラ雨が降りしきりました。
降り始めると、10秒もしないうちに、ザザザーと来て
前が見えないくらい真っ白になって、雨と風が吹き荒れ、

と思うと、カラッと晴れ渡ってみたり・・・・・・

やれやれ、と思う間もなく、また ザザザー と来たり・・・・・・

油断も何もあったもんじゃないんです 

そんな合間をぬって出かけてきましたよ

自宅   ⇔  JR土佐山田駅 を 自転車フル回転 

JR土佐山田駅 ⇔  JR高知駅  は 列車の中でのんびり 

JR高知駅  ⇔  アロマ教室 もまた 自転車フル回転 

ずぶ濡れ危機と背中合わせに、自転車を必死の形相で漕いだ
かいがあって、1滴の雨粒にもまみれることなく
無事クリアしました  

わが家にたどり着くと、どしゃぶりの雨をどうしのいできたのか
かわいらしい デンデン虫 コト かたつむりちゃんが
ブロック塀の上で ゆらりゆらりと

遊んでいました~ 

 ほら ね
蝸牛 1

ツノ出せ、ヤリ出せ、アタマ~出せ 

蝸牛 2

どこへ行こうかな~?

蝸牛 3

早くおうちに帰るんだよ~ ^@^

アロマ手作り教室のお知らせです

大阪に住んでいる娘が、2人の子ども達を連れて
先週の土曜日~昨日まで里帰りしてくれました ^o^
婿は仕事の都合で帰れず、娘たちだけ。
2人の子ども達は、  私にとっては孫ですけど ^^
小学4年生の長女と1才3か月の長男。

歩き出した長男がチョコチョコと動き回り、
何でも手当たり次第に物をつかんでは口に入れるので、
目がはなせませーん 

手抜き掃除専門だった私が、掃除魔になってしまいました 
朝起きてやることは、まず掃除。
おかげでお部屋がきれいになりました 

長男夫婦も帰ってきてくれて
花火だってしましたよ~

P8140734_convert_20120830081437.jpg

賑やかだったのに ・・・・・・

みんな居なくなって、 今日は、 とっても寂しい 


そうだ、 お知らせをしなくっちゃ 

アロマ手作り教室の開催で~す

スプレー & ジェル を作ります 

日 時  9月12日(水)午前10時~11時半
場 所  ふらっと中町
 (前回と同じです)
           香美市土佐山田町西本町1-6-19
           TEL 0887-52-9325
           土佐山田商店街の中にあります。
参加費   1500円
           (材料費込、ドリンク・手作りお菓子付)

お問合わせ・お申込みは、「ふらっと中町」 までお願いいたします。

ご参加をお待ちしております。
アロマを是非お楽しみくださいね ^-^

*+::・。-・。。;^**+::・。-・。。;^**+::・。-・。。;^**+::・。-・。。;^*

エンジェルス・イヤリング 咲いてます ♪♪

大好きなエンジェルス・イヤリングの登場で~す 

fusha+・点convert_20120814150539
どんどん咲いてますよ~

fusha+1_convert_20120814150211.jpg
かわいい!!  こうなるはずが・・・・・・


失敗しちまった みたい *0*
fusha+2_convert_20120814150232.jpg
アートは型をくずしていくんです。
グラデーションになってて、イイヨー 
ピンク ~ イエローグリーン、 なんか初々しい 
後ろにクモの赤ちゃんがぶら下がってる・・・ほほえましいねえ

こんなにちっちゃな蕾が・・・
繝輔け繧キ繧「縲€蟄神convert_20120814151714

ワーオ
繝輔け繧キ繧「縲€繧「_convert_20120814151755

レレレー
繝輔け繧キ繧「縲€繧、_convert_20120814151819

先っちょに咲いているのは・・・
繝輔け繧キ繧「縲€繧ェ_convert_20120814152028

シンプルだねー  おしべがもうすぐ出てくるよー
繝輔け繧キ繧「縲€繧ォ_convert_20120814151650

この子も咲き始めましたよー  かわゆいねえ~

繝輔け繧キ繧「縲€繧ュ_convert_20120814151905

またまた出演してしまった~

繝輔け繧キ繧「縲€繧ィ_convert_20120814152056

アラ還ママは癒されました~ 

よさこい祭り本番です!!!

よさこい祭り本番2日目です!

でも朝からあいにくの雨模様 

今日はアロマの授業があるので、JRで高知駅まで。

朝9時30分の高知駅前です。
無情の雨が・・・・・・ 閑散としてる・・・・・・

P8080642_convert_20120811190702.jpg

でも、駅構内では、馬路村のゆずジュースの試飲販売に人だかりが 。。。

P8080641_convert_20120811190759.jpg

雨にも負けず、母娘の踊り子さんが路面電車乗り場に向かっています。

P8080644_convert_20120811190832.jpg

私も同じ路面電車に乗って、アロマの教室へ。 
教室の近くのホテルの前には、踊り子隊を乗せた大型バスが2台停車中。
うらめしい雨。 どうなるのかしら。。。
P8080646_convert_20120811190932.jpg


そこは南国土佐!! 午後から晴れ間が見えてきました!!
授業が終わるころにはすっかりお天気に!! 

路面電車に乗り込んで、○○○○橋で有名な『はりまや橋』に着きました。
JR高知駅に行くための乗り換え地点なので、いったん下車。
近くのお土産売り場は、人で人で・・・・・・

P8080649_convert_20120811190958.jpg
ごった返してました 

踊り子隊も水を得た魚のように、踊って踊って、踊らにゃソンソン 
帯屋町商店街は大音響!
給水場も大忙しです。
P8080652_convert_20120811191020.jpg

熱中症危険度100%に近いアラ還ママは、後ろ髪引かれながら高知駅へ。
高知駅前の演技場でも人があふれて、ものすごい熱気  

丁度踊っていた2チームの写真を撮りましたよ ^0^
ご覧ください!!!

赤から
P8080660_convert_20120811191051.jpg

向きを変えると、青に!  やりますね!!
P8080662_convert_20120811191145.jpg

P8080661_convert_20120811191118.jpg

勇壮ですね
P8080658_convert_20120811191209.jpg

子どもだって負けてないゾー

P8080655_convert_20120811191234.jpg

この後、偶然にも尾崎知事さんの激励のあいさつが飛び込みました!!

P8080671_convert_20120811191317.jpg

続いては、『てんてこ舞』というグループの踊り子隊です 

P8080675_convert_20120811191350.jpg

やって来ました!!

P8080678_convert_20120811191414.jpg

よっちょれ、よっちょれ

P8080682_convert_20120811191441.jpg

いくつになっても、踊りは楽しいもんよ 

P8080683_convert_20120811191505.jpg

百万ドルの笑顔です!!

P8080691_convert_20120811191525.jpg

たっぷり楽しませてもらいましたよ~~

大満足の私でした 

午後4時30分の高知駅前は、打って変わって、熱い熱い広場になっていました。 

P8080696_convert_20120811191557.jpg

これから夜に向かって踊り子たちはパワー全開、盛り上がるゾー 

香りのお守りを作ってみました ♪

高知市内の帯屋町商店街に生地屋さんがありまして

そこの店頭で、一束100円の端切れを発見!

5束ほど買ってきました。

そして作ったのが、こちらで~す。

香りのお守り

中に、ラベンダーのドライハーブとコットンを詰めて

精油をポトポト落としますね。

ラベンダーとか、ゼラニウム、イランイラン、 あと、プチグレン なんかも・・・

パチュリを入れると、香りが長持ちしそう ♪♪

私の苦手な ローズマリー にも挑戦。レモン とブレンドしました。

とってもかわいく仕上がりました ^o^

バッグに入れておくと、いい香りがしますよ 

私も消臭ジェルを作ってみました!

早速、私も刺激されて、消臭ジェルを作りました  

ラベンダー主役 真夏の涼感ジェル で~す。

精油は、もちろん ラベンダーをたっぷり入れて・・・

ペパーミント、スペアミント、レモン、マンダリンオレンジ も仲間入りです。


P8060639_convert_20120809233034.jpg

上にラベンダーの花と葉、ミントを挿しましたよ ^-^

ラベンダーの花がもう少しあった方がよかったかも??

トイレに置こうかな   ルンルン 

消臭ジェルの作品です ♪

暑い夏にぴったりの作品ができあがりました ^-^

生徒さんの了解をいただいたので、作品をブログにのせま~す。

P8030573_convert_20120807230005.jpg

保冷材に精油を加え、トロピカルな色をつけていますよ 

精油は、ラベンダー、サイプレス、ペパーミント、レモン、オレンジ、・・・・・・
好きな精油をブレンドして、除菌も兼ねた、消臭ジェルです。

ミント、ラベンダー、ローズマリーなどの生のハーブがのっかってます。
貝殻が涼感を添えていますね。

玄関に置いても素敵、
ラッピングをして、プレゼントにしてもナイス!!

私も作ってみよっと 

椿の実ですよ

今日はお休みデー、ゆっくりのんびりしましたよ。
用心して、暑い中を自転車で行き来するのは控えまして
お買い物も夫の運転でスーパーマーケットへ  ^-^

おかげさまで体力温存
明日からまたアロマのお仕事に頑張るゾー
と、気合いが入っております 

さてさて、エッセンシャルオイルをうすめるために使うのが
キャリアオイル(植物油)ですが、その内のひとつに
椿油(カメリアオイル)があります。
椿の花は皆さんよくご存じなんですが・・・・・・
「椿の実を見たことがない!」という生徒さんが多いんです。

お見せしましょう 

P7290521_convert_20120805225159.jpg


椿

まるこい青い実ですね ^0^

秋になると、実が割れて、中には大きな種子がちゃんと行儀よく座ってますよ。
その種子を搾ってオイルを採るんですね。
秋までお楽しみに 

蝉が脱皮してました

数日前から脱皮した蝉の殻が、レモングラスの葉っぱに
しがみついておりました!!!

せみ

今朝は、雨の雫したたる姿が撮れましたよ 

蝉の脱皮

どこへ飛んで行ったのでしょうね 

^:^@。。:。^--^:」:*^:^@。。:。^--^:」:*^:^@。。:。^--^:」:*^:^@。。:。

早くも夏バテ気味・・・・・・

昨日から真っ昼間に、自転車をこいで行ったり来たりしたのが
いけなかったのでしょうね、
ついつい若いころと同じ感覚で動いてしまって
熱中症予備軍になりかけー 

アラ還ママはおとなしくしていなくっちゃ -^-

さすがに今日は自転車をあきらめて、
JR 高知駅から路面電車でアロマの教室へ行きました。

しかしアロマの授業は楽しくて、夢中になってしまって。。。
センセー稼業をしているときは、熱中症も忘れて、授業に熱中。

帰りも勿論、路面電車で高知駅まで行き、
JR 高知ー土佐山田間は、ぐっすり Z Z z z .....

かくして体力回復!!

家に帰ると、可憐なエンジェルス・イヤリングが
迎えてくれました。

これは ピンク・オパール です。

ピンク・オパール

さあ、今日から8月だー
びっしり頑張るぞー  ^0^ 
プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
