

席を譲ってもらいましたあ !!

JRで帰る途中のこと。

車内はとっても混んでいて座席があいてません 

どっか空いてないかなあ、なんてキョロキョロしたんでしょうね。

私の前に座っていた高校生らしきイケメン2人が

さっと立ち上がって、

「どうぞ座ってください」

え、 わたし、 ・・・・・・・  


ほんとは、とっても嬉しかったんだけど。 

重い荷物を持っていたから助かったんだけど。

ああ、私も席を譲られるお年頃になったのか、ってね。

まあ、アラ還ママだもんね~  ちょっと複雑~な気分

でもね、今日のイケメン君はカッコよかった!!

席を譲られたことよりも、譲ってくれる若者に出会えたことが

とっても嬉しかったよ 

名前も知らないけど、ありがとう! って言いたい 

インストラクター試験でした

今日は、(公社)日本アロマ環境協会による

アロマテラピーインストラクターの試験日でした。

日本各地で行われましたよ。

生徒さんたちも頑張って受験されました 

たくさんのインストラクターが誕生することを祈ってます 

これからも、どんどん アロマを活用して

活き活きとした暮らしのお手伝いができるよう

新たな気持ちになりました    頑張るぞー 

P9090921_convert_20120923234224.jpg

もう一つの彼岸花

彼岸花、と言えば 燃えるような真っ赤な花。

でも、わが家の彼岸花は 白いんです ^0^

真っ白じゃなくて、アイボリー調の柔らかい白です。

少しだけ、毎年咲いてくれますよ ^0^

今朝の撮り立てで~す。
P9161027_convert_20120922094828.jpg

幻想的ですね・・・
P9161032_convert_20120922094950.jpg

またの名を、曼珠沙華 ともいいますね。 
P9161033_convert_20120922095020.jpg


こちらでは・・・
P9161042_convert_20120922095139.jpg

美味しそうに蜜を吸ってる~ ^0^
キバナコスモスも なんか 宇宙を感じてしまいますねえ・・・・・・
P9161046_convert_20120922095224.jpg

ぶんぶんクン、どこに居るか わかりますかあ???
P9161049_convert_20120922095255.jpg

おなか一杯になったのかな、 どっかへ飛んでいきましたあ 

ナチュラル・ハーモニー と コンプレック・スハーモニー

前回のなんちゃっての続きで、
今日はコンプレックス・ハーモニーのお話です。

前回のナチュラル・ハーモニーというのは、自然界における
自然な配色 (当たり前か) を言いますね。

つまり、黄色に近い色は明るく(高明度)
青色に近い色は暗く(低明度)なる組み合わせのことです。

で、今回のコンプレックス・ハーモニーは、逆バージョンと
いうことになります。

ですから、黄色に近い色は暗く、青色に近い色は明るくなりますよ。

色の組み合わせを見てみましょう 
P9151022_convert_20120921210047.jpg
A は、ナチュラル・ハーモニー の配色ですね

 黄色 が明るくって、緑 や 青 は暗くて濃い色になってます。
 自然な感じがしますね。
 上がT-シャツ、下がミニスカートとイメージしてくださいね。

B は、逆の コンプレックス・ハーモニー の配色です。

 黄色 が暗くて濃い色になっていますね。
 そして、 緑 や 青 は明るい色ですね。
 ちょっと不自然な感じがします。 
 でも、ファッションにすると、おしゃれ。 粋な配色になりますよ~ ^-^



さてさて、秋の気配が漂ってきましたねえ 
わがローカル線の沿線も秋色に染まり始めましたよ。

P9161044_convert_20120922154235.jpg

線路に沿って走る小川にも、彼岸花が・・・
P9141007_convert_20120921212709.jpg

迫力ありますねえ
P9161055_convert_20120922154324.jpg


そのすぐそばの畑では、夏の終わりを惜しむように
オクラが、たくましく育ってましたよ 
私の背丈より高~い 

P9140991_convert_20120921212843.jpg

まだまだ実が成りそうですねーーー
P9140995_convert_20120921212945.jpg

フレーフレー、 オクラー 

雨上がりの朝、秋の風情が・・・

昨夜も雨がザンザン降りましたねえ。
今朝のお庭はびっしょりと濡れてました・・・

清楚ですねえ ^-^

P9090900_convert_20120915113713.jpg

雨粒が残っていましたよ 
P9090908_convert_20120915113850.jpg

虫さんも出てきてま~す
P9090905_convert_20120915113913.jpg

桜の落ち葉に、はやくも秋の様相が・・・・・・
P9090939_convert_20120915114114.jpg

ブラウンの変わり具合が何ともいえませんね ♪
虫が食べたあとの形が、 メタボのおじさんみたい~
P9090929_convert_20120915114043.jpg

木漏れ日がデザインになってる・・・・・・
P9090928_convert_20120915114013.jpg

どっしり貫禄があります ^@^
ブラウンの落ち着きでしょうか 
P9090926_convert_20120915113944.jpg

端っこが グラデーション
映った影は何だろう??
P9090938_convert_20120915114212.jpg

絶妙の采配ですねえ ^0^
自然の生み出した彩は、やっぱり ナチュラル・ハーモニー なんですね 
P9090934_convert_20120915114304.jpg

次回は、コンプレックス・ハーモニー について カラーのお勉強 

なんちゃって ^-^

ジェルとスプレーを作りました ♪

今日はアロマ手づくり教室の開催で~す ^0^

ラベンダーをたっぷり使って
夏の疲れたお肌を癒すジェル と お好みスプレー を作りました。

ジェルには、2週間ほど前からカモミール(ドライハーブ)をアルコールに
漬け込んで準備したハーブチンキを使ってみました。
そして、
精油は、ラベンダーを中心に、カモミール・ローマン、サイプレス、プチグレンを
ブレンドしました。
さっぱりしたジェルができあがりました。

お好みスプレーは、フレグランス・消臭・虫よけ の中から一つ選んで
いただきました。

消臭スプレーを選んだ方が多かったですね ^-^

会場は前回と同じ、「ふらっと中町」さんです。
午前10時~11時30分まで
11名もの方々に、ご参加いただきました ^-^

ご自宅でフェイシャルサロンをなさっている フェリーク さんが
またまた駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。

わが街の、香美市観光協会の方々や、クラブ香美ing の方が
参加してくださいましたよ。
感謝です。

1才くらいのお子さんを連れて参加してくださった方も
いらっしゃいました。
みなさん、平日のお忙しい中、ほんとにありがとうございました。

出来上がった後は、ドリンクと、ふらっと中町スタッフの方が
手づくりしてくださった 生キャラメル(!!) をいただきながら
おしゃべりをしました ^o^

これを機会に、アロマを楽しんでいただければ嬉しいです 

私としたことが、カメラを持っていくのを忘れてました 

『香美市観光協会のスタッフブログ』 に載せてくださっていますので
そちらをご覧くださいね 
ありがとうございます。

かわいらしく踊るような エンジェルス・イヤリング で エンディングで~す ^-^

P9020867_convert_20120912202138.jpg

P9020870_convert_20120912202224.jpg

P9020873_convert_20120912202245.jpg

P9020869_convert_20120912202159.jpg

アロマを楽しみましょう  

雨にも負けず、残暑にも負けず 

連日のゲリラ雨に耐えて

残暑に向かって力強く咲き始めましたよ ^0^

P8280831_convert_20120902143331.jpg

黄バナコスモスです。 明るい中にも秋の気配が・・・・・・
P8280829_convert_20120902143402.jpg

エンジェルス・イヤリングも豪雨によく耐えてくれました。

P8280821_convert_20120902143426.jpg

蕾が開きかけていますよ ♪

P8280822_convert_20120902143451.jpg

めしべが伸びて、 おしべが顔をのぞかせています ^-^

P8280823_convert_20120902143510.jpg

みんな揃いましたあ 

P8280824_convert_20120902143554.jpg
この子たちは、夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱く、雨にも弱いんです。
夏場は木陰に置いてあげます。 でも、雨が降り始めると、おおあわてで
軒下に避難させますよ。
いつもいつも、そんなことできないので、ゲリラ雨にまきこまれることもしばしば。

敢闘賞をあげたい 



P8280832_convert_20120902143708.jpg

真っ白い可憐な花びらが、ほっとさせてくれます。

P8280836_convert_20120902145719.jpg

清涼感がありますね ^-^

すぐそばで、まどろんでいましたよ。
P8280835_convert_20120902143630.jpg

まわりの葉っぱの色に、うまい具合になじんでいますね ^-^  
これ、保護色っていいますね。  なんともかわいらしい 
プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
