

かかし祭りで、パワー補充!!

い~いお天気!
わが町のイベント かかし祭り に
夫と一緒に行ってきました ^0^

人、人、人で、太陽ギラギラ 暑い! 暑い!
エネルギーが渦巻いてる~
パワーいただきーーー

元祖かかし
PA141265_convert_20121021142314.jpg

賞金を射止めたのは、こちら。 かかし?! 大作ですねえ。
PA141263_convert_20121021142411.jpg

刃物まつりでもあるんですよ  土佐刃物がズラリ~
紺碧の空 と 真紅のノボリ のコントラストが目に鮮やかです。
PA141239_convert_20121021142441.jpg

香美市名物 鹿ドッグ、鹿カツ、鹿コロッケ を食べましたヨ ^-^ 
意外とあっさりしていますよ。 ぱくぱく  美味しい 
香美市観光協会さんの販売です。 
PA141253_convert_20121021142530.jpg

福井県から出張販売ですね。手打ちそばの実演もあって
PA141247_convert_20121021142610.jpg
越前そば 食べました~ ^0^  
コシがしっかりしていて、冷たくてぼっちり 
PA141281_convert_20121021142632.jpg

真っ青な空の下、大勢の賑わいはやっぱり パワフル 
PA141244_convert_20121021142852.jpg

元気をいっぱいもらって、お腹もハートも満タンにして帰りました  

アロマサシェを作りました ♪

アロマ手づくり教室開催で~す ^-^

≪サシェ3種類≫をつくりました 

時間は午前10時~お昼頃、場所は前回と同じ『ふらっと中町』さん。
今日はあちらこちらでイベント目白押しの中、
5名の方が集まってくださいました。
その後、3名のかわいい小学生も ^0^

まずは、名付けて 楽々サシェ です。
気持ちをやさしくしてくれますよ。
PA131204_convert_20121020154601.jpg
ゼラニウム と ベルガモット をたっぷりコットンに落として
オーガンジーの巾着袋に詰めました。
まわりにローズの花びらや蕾を散らして
PA131205_convert_20121020154627.jpg
かわいらしいサシェができあがりました。
PA131211_convert_20121020154659.jpg

次は、 防虫サシェ です。
忌避効果のある ラベンダー、ペパーミント、サイプレス をブレンドしました。
精油をコットンに落として、和紙の封筒に入れますね。
そして、リボンをかけて出来上がりです。
PA131213_convert_20121020154751.jpg
封筒に絵を描いたり、シールを貼ったり・・・
気分はアーティストですね ^-^
PA131216_convert_20121020154847.jpg

PA131214_convert_20121020154822.jpg
力作が揃いましたね~
PA131220_convert_20121020154914.jpg

3つ目は、安眠サシェ です。
眠りを誘ってくれる ラベンダー、プチグレン、オレンジスイート を使いました。
コットンに精油をぽとぽと落として、ラベンダーのハーブと一緒に
お茶パックに入れてくるくる丸めますね。
それを布切れて包んで、リボンをかけると出来上がりです。
PA131227_convert_20121020154939.jpg
おしゃれなサシェがいっぱい ♪ 
おいしそうなサシェもありますね ♪
PA131230_convert_20121020155010.jpg

あとから、かわいい小学生の女の子たちが来てくれましたよ。
PA131232_convert_20121020155038.jpg
頑張って作りました ^o^
PA131237_convert_20121020155105.jpg

今日は皆さん、思いっきりアーティストになって
オリジナルなサシェを作られました 

楽しいアロマ手づくりでした~ ^0^

レインボーがふたつ

昨日に引き続き、今日も終日 雨 雨 雨 

夕暮れ時にやっと雨があがりました。

夕焼け小焼けの陽が差し込んできたよ・・・ と、

ふと、見上げた空に現れたのは

PA121195_convert_20121018191326.jpg

レインボーだあ  2つもある~ 珍しいね~

これはねー

左側が 主虹 で、 右側の薄いのが 副虹 なんだよー

色の並ぶ順番も逆になってるんだよー

理科のお勉強でした 

だいだい色は実りの色

今日は朝から雨です。
出かけないといけないのに・・・・・・ 

しまった、 傘が無い    古~

ではなくて 雨用の靴が無い 

そうだ、靴を買わなくっちゃ・・・ なんてね ^-^

台所から外の景色を撮ってみました 

PA101180_convert_20121017153358.jpg

雨にかすんだ柿がたくさ~ん
もちろんお隣さんちの柿です。
いっぱい生ってるよ~

こちらは、カリン かな~
PA101183_convert_20121017153419.jpg

雨が止みそうにないから、出かけるか 
そして
帰りにスーパーで買ってしまいました~

PA101188_convert_20121017153454.jpg

柿の色って、だいだい色よね~ ふくよかな色ですね~
実りの秋、実りの色、食欲の色ですね。
あったかい色、包まれたい色、元気にしてくれる色です。

正岡子規の大好物だったという 柿

柿食えば 腹が鳴るなり 飽食時    駄作

アロマ手づくり教室のお知らせです ♪

今月もアロマ手づくり教室を開催しますよ~ ^-^

お知らせしますね 

日 時  10月20日(土)午前10時~11時半
    
場 所   ふらっと中町 (前回と同じですヨ)    
        香美市土佐山田町西本町1-6-19

内 容   サシェ(香り袋) 3種類

参加費   材料費込、ソフトドリンク・お菓子付
        大人 1500円
        小人  800円

お申込み・お問い合わせは 
  ふらっと中町 までお願いいたします。 
         電話  (0887)52-9325     

皆さまのご参加をお待ちしております ^-^  

*+**:・・@^・、。。:。。。-・-^*^;+*+**:・・@^・、。。:。。。-・-^*^;+*+**:・・@^・、。。:。     

フェイシャルトリートメントで幸せいっぱい!

ご自宅の一室でフェイシャルサロンをされている、おなじみの

フェリーク さんちに行ってきましたよ ^-^

フェイシャルトリートメントをしていただくのは
オープンされる前に2回、今日で3回目になります。
またまた車で迎えに来てくださいました ^0^
送迎の大サービスです!! 感謝!!

お伺いするたびにお部屋が素敵に変わっていました 

トリートメントに入れていただくエッセンシャルオイルは 

贅沢にも ローズ をお願いしてしまいました 

ご用意されている精油は、どれもお肌にいいものばかりですが
ローズは、なんといっても 女性の強~い味方!!!
花精油の女王、お肌の若返り精油とも言われていますね。

ふわ~っと漂う香りに、何とも言えない安らぎと幸せ気分に
満たされました。

一生懸命頑張ったご褒美に、この贅沢なひとときを 

そんな気持ちでいっぱいになりました。
 
私が今日、ローズ を選んだわけは 2つありますよ。

3日後に控えた社交ダンス発表会に出場するために
練習を頑張ってきたご褒美。
下手なダンスを引き立てるためのお肌の潤いとハリ。

もうバッチリです!!!

施術が終わった後は、美味しいハーブティをいただいて
新しく作られたカード類もいただきましたよ。

P9291146_convert_20121005212248.jpg

P9291155_convert_20121005212327.jpg

ポマンダーもいただきました。 嬉しい 
P9291164_convert_20121005212405.jpg

そして
おしゃべりをして
幸せいっぱいで帰ってきました  

レインボー ミニミニ発見

あれれ、 レインボー? こんな所に・・・・・・
P9281114_convert_20121004102356.jpg

やっぱり そうだ ^-^
お空にかかる虹と同じだ。
きれい!!
P9281113_convert_20121004102420.jpg

どこから来てるの~~
この水槽だ~
P9281120_convert_20121004102508.jpg

窓からさし込む光を反射して、天井のライトのまわりに・・・
P9281117_convert_20121004102540.jpg
換気扇にも
P9281128_convert_20121004102724.jpg
ここにも
P9281126_convert_20121004102639.jpg
れれれという間に、電灯の傘が影になってこんな模様に
P9281129_convert_20121004102702.jpg

光に七つの色があるのを発見したのは誰だ??
よくある質問。
 
リンゴはなぜ木から落ちるのか?? 
誰も考えそうにないことを考えて万有引力を発見してしまった
というエピソードで有名な アイザック・ニュートン でした~

どうして、どうして、どうしてなのって
次から次へと色々考えるヒトだったんですね~

なんちゃって、ここでオチなんだけど・・・・・・

てなことをやっているうちに、お日様が動いていって、
正確に言うと、地球が動いています。 ハイ
さっきのレインボーが消えてしまいましたあ。

またとないシャッターチャンスでした 

で、この水槽、水だけ ・・・
実は右側の小さな水槽に メダカちゃんがたくさん泳いでいるんです 
P9281132_convert_20121004102759.jpg

ほらね
P9281134_convert_20121004102831.jpg
卵から孵化して、まだ1cmにも満たない小さなメダカちゃんだけど
夫が、大きな水槽に移してあげようとお水を溜めていたんですね。

それが 奇跡のスペクトル を生み出したというわけです。
ちょっと嬉しい、今朝の感動物語でした ^0^
プロフィール

magellanica

Author:magellanica
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
